受講までの経緯

現在の業務及び仕事内容を教えてください。

認知症専門病院にて病棟ナースとして働いています。

当協会の医療英語コースを受講されようと思われた目的を教えてください。

医療英語を勉強したいと考えていて、将来的に海外で働きたいと思っていたから。

どのような授業をしたか教えてください。またどのような内容が役立ちましたか?

テキストに沿って、abbreviationsやterms、articleを勉強しました。 他生徒に説明したりコミュニケーションをとるところでスピーキングの練習になりました。

講師の教え方や教材についてはいかがですか?

教え方はとても良いです。教材は導入としてはよいと思います。

働きながら勉強することは、非常に難しいかと思いますが、どのようにスケジュールを調整されていますか?

あまり勉強できませんでした。早く起きて勉強しようと思いましたが一回も出来ませんでした。 土曜の午前中と通学時間(約2時間)のみです。

看護師としてのお仕事の中で、英語が必要と思われる理由を教えてください。

日本では働く場所によると思います。今は全く必要としませんが、看護や認知症について知識や新治療を知りたいならネットで英語で最新知識を手に入れる必要があります。

このコースに興味がある看護師の皆様へ、メッセージをお願いします。

英語を少しでも学べばその後は道が開けていくと思います。 忙しい毎日ですが勉強グセがつくと思います。 マーガレット先生の人柄に是非接して元気をもらって下さい。 素晴らしい先生に出会えてとても感謝しています。

ページトップへ