受講までの経緯

現在の業務及び仕事内容を教えてください。

歯科大学の研究室で秘書として教育と研究に関する事務的な仕事をしています。専門分野は歯の解剖学です。

当協会の医療英語コースを受講されようと思われた目的を教えてください。

私は看護師ではありませんが、歯科衛生士として臨床で働いていた時、外国人の患者さんに接する機会があり、専門的な知識を英語で学びたいと思っていました。また現在は英文で論文を執筆する機会が多く、医学用語の発音や正しい使い方を学びたいと思っていました。

授業内容で興味のあった内容を教えてください。

テクニカルタームの語源成り立ちを学んだこと。単語を覚えるのに役立ちました。
心臓・肺(呼吸)・腎臓などのしくみと動きについて基本的な知識を英語で学び、暗記して人に説明することは、知識を得る上でとても役立ちました。

授業の復習や予習はどのようにされていましたか?

土曜日の授業の後、復習を中心に行い、日曜にインターネットで調べ物を行いました。 平日は通勤中に単語を暗記しました。

教師の教え方や教材についてはいかがですか?

生徒の良い所をいつもほめて下さるので、もっとできるようになろうという気持ちにさせてくださいました。
教材は病気の基本的な知識と看護師としてのコミュニケーション力を高めるのに役立つと思いました。 私は看護師ではありませんが、得られた知識は日常の生活にも役立つと思います。

ページトップへ