トップ 修了証書取得プログラム 分野別テスト TOPECとは お問い合わせ
テストレベル紹介
TOPEC / TOPECの成績表について

LEVEL 1 から LEVEL 5の5段階評価

成績表は、個々人の全体の評価と分野別技能評価に分かれています。

(1) Level 個々人の全体の評価

下記のように、Level 1からLevel 5まで5段階に分かれています。

Level 1 職業別分野の英語の聴解力に優れ、文法上構文を活用することができます。専門分野における文書を読みこなす十分な語彙力と読解力を有します。専門分野における文書を作成し、また当該分野における口頭でのやりとりもできます。
Level 2 専門分野の英語を聞いてほとんど理解することができ、文法を活用し構文を活用する一定の力をもっています。この領域での多くの技術文書を読み、理解する十分な語彙力をもっていますが、読解には多少時間を要します。また、この領域で基本的な文章を作れます。全部ではないにしても、口頭での英語を使った意思を伝達できます。
Level 3 リスニング力はあるのですが、長く込み入った話を理解するのは難しいようです。十分な語彙力があれば、読解に時間を要することがなくなり、難しい文章も理解することができます。文法力を強化すれば、文章を書く力も強化されます。口頭での英語のやり取りは難しいようです。
Level 4 リスニング力、文法力、語彙力ともに更なる努力が必要です。語彙が少ないため英語の文章を読むのに苦労し、内容を完全に理解することも難しいようです。
Level 5 まずは英語で文章を書き話すための、基礎的な文法や語彙を勉強していきましょう。

(2) Listening skill, Reading skill, Writing skill : 分野別技能

TOPECでは、個々人の全体の評価をLevel という形で5段階に分けて、加えてListening skill(リスニング力)、Reading skill (読解力),Writing skill (ライティング力)の三技能についてAからEの5段階で表示します。
A:Very High 総受験者数の上位7%以内の力がある
B:High 総受験者数の上位7%を除く、上位31%以内(24%)
C:Average 総受験者数の上位31%を除く上から約70%以内(38%)
D:Low 総受験者数の最下位7%を除く下位31%以内(24%)
E:Very Low 総受験者数の下位7%以内


TOPECのニーズをご紹介